23時には寝るBlog

実際には22時半には寝ています。映画・海外ドラマ・ポケモン(色違い)・ポケモンgoを中心に好きなことを語ります。

居眠り磐音(ネタばれ感想)

f:id:oclock_23_zzz:20190519212830j:plain

原作は未読、ドラマも未鑑賞、あらすじはウィキペディア先生に教えていただいた程度の前知識で映画鑑賞しました。

 

松坂桃李のゆで卵のような肌が印象的な映画でした。

 

あとそんなに居眠り剣法は出てこなかったので

 

「居眠り磐音は眠らない」

 

に映画のタイトルを変更した方が良いと思います。

だって朝はウナギ捌いて夜は両替屋の用心棒っていつ寝てるの?

まぁ居眠りは剣法の方だけど。

 

長いシリーズを2時間程度にまとめたのでちぐはぐ感があるらしいですが、聞いてもいないのに磐音がおこんに身の上話を始めたのには笑いそうにった。

聞いてないって。

 

幼馴染の慎之輔がおじにそそのかされて、妻・舞の嘘不貞を吹き込まされ妻を殺害→舞の兄であり、磐音・慎之輔の幼馴染の琴平が慎之輔を討ち取り→でも武士にあるまじき行いとみなされ他の人間も殺害したので磐音が琴平を討ち取り。

琴平のもう一人の妹の奈緒と結婚するはずだった磐音はなにもかも捨てて江戸に浪人。体の弱い父と母を養うために奈緒は遊女へ。

 

奈緒さん可哀そうじゃないか?

しかも「奈緒は磐音の妻です」「心に決めている方がおります」と、非常にけなげ。

原作では磐音はおこんと結婚するらしいがそれならこの映画までで良いかな。

それなら死ぬ気で働いて奈緒を救い出してほしかったわ。

 

殺陣の良しあしはまったくの素人なのでよくわかりませんが、多十郎殉愛記よりははるかに良かったと思います。

あとこんな華奢・お子様に武骨な刺客を倒せんの?と思ったら松坂桃李って183cmもあるんですね…。

しかも30歳…。見た目が若すぎた。